クリエイター情報

サイモン・テイラー (Simon Taylor)

映像作家/アーティスト
イギリス生まれ。バース芸術大学、
ロンドンカレッジ・オブ・プリンティングBA グラフィックアート科卒業。
tomato 創立前の1991 年「Soul II Soul」のレコードジャケットデザインで
「Music Week Magazine」最優秀レコードジャケット賞を受賞。
1995年、モーション・グラフィック・タイポグラフィーで「D&ADアワード」銀賞を受賞。
交通安全フィルムで「ローズ・アワード」受賞。
BBC、ユニバーサル・ピクチャーズ、ワーナーブラザース、20 世紀センチュリーフォックス、MTV、スペース・シャワー、リーバイス、タイムワーナー、JVC、ソニー他、世界的企業・ブランドのフィルム、広告の仕事を手がける。
1999年、映画音楽のコラボレーションをきっかけに、音楽グループ「ジョニー・コンクエスト」を結成。
2002年、ファーストアルバム「Uptown for America」、
2003年、セカンドアルバム「Everybodys Happy」をリリース。
2004年「バルセロナ・フォーラム・エキシビジョン」で言語と人間の多様性をテーマにしたフィルム・インスタレーションを展示。5ヶ月のエキスポで約100 万人を動員。
2008年「ウォーターエキスポ、サラゴサ」のプロジェクトに関わり、映像・彫刻・サウンドを含めた空間展示で話題を集める。
彼の才能は油絵、イラスト、プロダクトデザイン、音楽、映画など、多岐に渡り、クライアントにはMTV、コカ・コーラ、ソニー、など世界有数の企業が名を連ねる。
日本での、ミュージックビデオは、マルコシアスバンプ「オレンジ色の月」 UA「情熱」など。

tomato とは・・・
1991 年、Steve Baker、Dirk van Dooren、Karl Hyde、Rick Smith、Simon Taylor、JohnWarwicker、Graham Wood によって設立された、英国ロンドンを拠点に活躍するデザイン集団。
商業的な広告制作を中心にしながら、個人個人の作品を発表し続け、制作力を強化している。
日本ではソニーのコーポレートアイデンティティ、tv asahi(テレビ朝日)のロゴ制作が特に有名。
また、メンバーのうち2 人は人気テクノユニット「underworld(アンダーワールド)」の中心的存在。
楽曲「Born Slippy Nuxx」が、1996 年公開の映画、『トレインスポッティング』のラストシーンに使われ、メジャー音楽シーンでもその名前が知られるようになる。
ア ンダーワールドの作品のアートワーク、ミュージック・ビデオはほとんどがtomato の手によるもので、「EVERYTHING, EVERYTHING」のDVD は「日本ゴールドディスク大賞」2001 年ビデオ・オブ・ザ・イヤー洋楽部門第一位獲得。
世界が認めるトップクリエイター集団である。

詳細はこちら

主な作品紹介

Heavenstamp 「Waterfall tomato remix」

Remixもtomatoが担当しています。

Dir:Simon Taylor / Dylan Kendle
Pro:Hiromi Aihara
Production:tomato / Connects

Heavenstamp 「Waterfall」

Heavenstamp x tomato プロジェクトの第1弾。
これから他のアイテムも公開していきます。

Director : Simon Taylor / Dylan Kendle
DOP: Matt Broad
1st Assistant Director: Mark Fenn
Costume Designer: Adam Howe / Yukika Taylor
Make Up & Hair Stylist: Hina Dohi
Editor: Richard Anthony
Post Production and 3D: Time Based Arts
Production Assistant:
Adam Evans / Hiroyuki Matsubayashi / Kazuhiro Yoshida
Producer: Hiromi Aihara / Stephen Plesniak
Production : TOMATO / CONNECTS
Client : Warner Music Japan

UA「情熱」

UA  4thSingle「情熱」

MVは、LONDONで撮影・編集されました。

Mirrorを使った万華鏡のような作品をあえて、モノクロームに仕上げています。